「薬師寺涼子の怪奇事件簿」最終回

薬師寺涼子をつぶそうとする石動瑠璃子との戦いが遂に決した!しかし倒したと思った石動瑠璃子は、実は傀儡。いつか本物と対決するその日まで、薬師寺涼子の“部下である”泉田準一郎の苦悩は続く!?なんてね。

涼子さんの仕事上のライヴァルである、室町警視が恐怖と緊張でぶっ壊れた場面は最高に笑えました(笑)


<総評>です!

巷ではツンデレなんてものが流行っているご時世ですが、こちらの薬師寺涼子さんは最後まで「ツン」だけでしたね(笑)

彼女に振り回される泉田くんは、フィクションの存在ながら「ホントに大変そう!」って同情しちゃいます。

正直、おもしろいのかどうか良く分からないまま見続けました。我がまま涼子さんにはまるで感情移入出来ないし、そもそもキャラ萌えもなく、ストーリーもなんだか突拍子がないもので、あまりに変テコ過ぎて見てしまったのかなぁ、などと思ったりして(笑)

ラスボスの石動瑠璃子が実はナウシカさんでして、豪華だなぁ!とか、やっぱり大御所だけあって凄い迫力を感じました。

普通のサスペンスなアニメが少なかったので、ある意味で貴重な存在だったのかも。音楽はお洒落でしたね。



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 薬師寺涼子の怪奇事件簿

2008/09/30 21:09 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「薬師寺涼子の怪奇事件簿」第一話


田中芳樹原作の伝奇アクション小説を元にするアニメ。

容姿端麗だが最悪の性格を持つ警視、薬師寺涼子が周囲の男どもを引っ張りまわす・・・、じゃなかった。怪奇事件の数々を解決してゆくと言うストーリー。

事件が超常的である以外は、地に足の着いたオーソドックスなお話ですね。普通に面白かった。傲慢女、薬師寺警視のサディスティックな性格は、むしろ世の男にとっては憧れと言うか、ある種の快感をもたらす魅力として映るもの(それは俺の話か)。

にしても、キャストが異様に豪華なんですけど。中でもナウシカさんがいるのが凄い!大御所中の大御所じゃないっすか。

あと気になったのがですね。薬師寺警視のライヴァル(?)である、室町警視と彼女の相棒の岸本警部補について。

配役が桑島さんと野島氏って。これって昔ハマった深夜アニメ「BLUE GENDER」における「マリーンと祐司くん」のカップルじゃないっすか!9年前か、懐かしいなぁ。

その辺り、かなり玄人好みを狙ったキャスティングですな(そう言うことに気が付く時点で俺の人生は終わっているのか?)

音楽がキャバレーっぽくて素敵。サントラ欲しいかも。

〈番組HP〉
http://www.starchild.co.jp/special/yakushijiryouko/

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 薬師寺涼子の怪奇事件簿 BLUE_GENDER

2008/07/10 21:40 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking