「宙のまにまに」最終回

<星空ループ>

ついこないだ夏合宿したと思ったら、先週から早くも冬の合宿に突入。

先週は姫ちゃんが冬山で遭難すると言うお約束があり(笑)、そして今週は露天風呂のサービスカット。視聴者の期待を裏切らないベタな展開ですね。

本編中に2度CMが入る変則的な構成。合宿している面々と、受験勉強にいそしむ天文部部長、路万(ろま)先輩のエピソードが挟まっておりました。

冬の澄み切った夜空、みんなで土星の輪を観測しました。

そして季節は春。進級した先輩、進級した天文部。また新たな1年が始まる!と言ったところで最終回となったのでした。


<総評>

ワンクールと言う短い期間に、1年をぐるっと回って終了しました「宙まに」。

夏の空に文化祭、そして冬の大三角形までを望んだ1年間。早足でしたが、季節の星空をざっとコレクションしてみせたと言った感がありました。

今時ないくらいに真っ直ぐで初々しい作風で、正に「天文部青春グラフィティ」と言うに相応しい清涼感たっぷりのアニメでした。

天文部と言う切り口に多少の目新しさはあるものの、基本は定番の学園ストーリー。安心して見ていられる内容で、従ってこれと言った突っ込みどころもないのですが(笑)、好感度の高さでは今期イチでした。

現在のCG技術をもって再現可能になった星空の描写がホントに見事。星のキラキラ感はやはりセル表現では限界があるので、これまでありそうでなかった作品であったと言えます。

ピカチュウ以降、アニメの冒頭では「テレビは明るくして見ましょう」なんてテロップが入るようになりましたが、「宙まに」に関しては「部屋の電気は消してから見ましょう」とテロップしてあげたい(笑)

夜に部屋の電気を消して見ないと、星空の素晴らしさが充分には堪能できないのですよ。

まだまだ見ていたかったなあと思わせるくらい、本当に楽しいアニメでした。第二期とか、普通に期待したいw

さわやかな感動をありがとう!



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

タグ : 宙のまにまに

2009/09/23 22:03 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

エロ日記とかアニメとかまとめて

昼休み、幕張テクノガーデン内のホールでミニコンサートがありました。

関西出身の美人姉妹2人によるピアノとヴァイオリンのデュオ。ユニット名は失念。

ピアノを弾くお姉さんはゴールドのドレスをまといゴージャス。ヴァイオリンの妹も花柄っぽいドレスが爽やかでキュート。

お姉さんの胸元は大胆に開いていて、たわわに実った豊胸に目が釘付け。演奏そこのけで胸の谷間ばかり眺めていたワタクシでした。

「花より団子」ならぬ、「音楽(おと)よりオッパイ!」って感じ?

オッパイ大好き!

録画したまま溜まってた深夜アニメ、今夜やっといくつか消化出来ました。

宙まに」第8話、視聴。文化祭で天文部がプラネタリウムを作成。評判よろしかったようで何より。それよりも終盤に登場した小夜さんのお父さん(住職)が、暴走キャラで最高でした(笑)

続いて「ハルヒちゃん」第21話、涼宮ハルヒの溜息Ⅱ。ハルヒ“超”監督指揮の下、SOS団は映画撮影のクランクインへ。何はともあれ、ウェイトレス姿になった(させられた)みくるちゃんがネ申!カワユス

うみねこ」第9話、Skewer。シャロンちゃんカワユス。ミニスカートでガーリーな制服バージョンのベアトリーチェ様もギザカワユス!もちろんジェシカもマリアもテラカワユス。ストーリーは依然として錯綜してます。

GA 芸術科アートデザインクラス」第8話、今週はシュルレアリスムのお勉強。このアニメを見ていると実際、芸術に関しての知識を得られます。とっても可愛らしいアニメで好きだなぁ。

青い花」第9話、夏の夜の夢。今週は久ぶりにしがらみだらけの百合展開を抜きにして、夏休みで別荘に行ったお話。最後「チャンチャン」なオチで終わって、ほんわか和ませてくれました。

ゴールデンの番組はつまんなくて今はほとんど見てないので、アニメを見る時間はたっぷりあるはずなんですけどね。こうやっていつも溜めちゃう。

帰宅してから3時間程度ならお茶の間ってテレビ点いてますよね、普通?日々そんだけあれば余裕なはずなんですが、どうしてこんなに時間がないんだろ。


@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : 宙のまにまに 涼宮ハルヒの憂鬱 うみねこの鳴く頃に 青い花 GA芸術家アート

2009/08/27 23:06 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「宙のまにまに」第5話

<言葉の星>

夏休みで合宿中の天文部なのでした。

先週は湖畔の良好なコンディションで星空を楽しんだ天文部でした、が!

偶然にも合宿地が同じだった文芸部(顧問がかけもちなのだ)、その部長で生徒会長のふーみんに夜更かしがバレ、夜の活動を禁じられてしまうのでした。

そこで文芸部にも星空のすばらしさを伝えようと、天文部総出で観測会を開いたわけで。

ここへ来て「天文部グラフィティ」の面目躍如。星空の素晴らしいロケーションが見事映像に再現されてます。

キラキラと輝く星々が実に感動的。天文部の純粋さと情熱と相俟って、なかなかに泣まっせ!

ブルーシートを貸してくれらおじいさん。「なんだ?つぃみたち?」、これって志村がやるじいさんじゃまいかwww

爽やかで、いいアニメだなぁ。



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : 宙のまにまに

2009/08/05 21:21 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

「宙のまにまに」第1話

<天文部へようこそ!>

月刊アフタヌーン連載。

7年ぶりに帰って来た懐かしの土地には、「悪魔のような少女」が待っていた!

さくちゃんこと、大八木朔がおくる新たな高校生活。天文学部ラブコメの始まりであります。

幼なじみの美星ちゃんにトラウマを抱いている、さくちゃん(笑)そんな彼女と再会。「さくちゃん、さくちゃん!」と擦り寄ってくる美星ちゃんを突っぱねるのは、さくちゃん(笑)

すると「うるうる」な展開になって、萌えシチュエーション発動。ああ、初回からクライマックスを持ってくるもんだなぁ。と思っていたら、ここでCM。え?またAパートだったの!?

物凄いテンポの良さと言うか、最初からこんなに詰め込んで大丈夫?と。あまりの内容の濃さにびっくり。

なんかもう既に色んなフラグ立ちまくりの、予定調和な展開が目に見えるようですが(笑)、嫌いじゃないから何べん見ても楽しっす、こう言うのw

と言うわけで、キャラが可愛いので視聴です。

〈番組HP〉
宙のまにまに

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

NEWアニメ2009/7

タグ : 宙のまにまに

2009/07/09 23:02 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking