「続夏目友人帳」最終回

<人と妖>

夏目の友達になったカイくんが、実は妖怪だった!ってなエピソード。先週からの続きですね。


<総評>
日常の中で突如現れる妖怪の影。それは不気味であったり恐怖を煽る存在であると同時に、悲しみや寂しさも伴っている。そんな妖たちとの出会いの中で、自分を見つけてゆく夏目。

彼は人間でありながらも、アイデンティティの希薄な危うい性質であったかも知れない。もがき苦しむ中で、自分と言う存在に対してひとつひとつ答えを見出す。悩み、考えることによって自分を位置づけてゆくかのような。

夏目のそんな姿勢は、現代における等身大の若者のを姿を呈していたのかも知れません。

まあガチな作品で、内容的に外しようのもなく、「今週もイイ感じで癒されるんだろうな」と、ある種駆け込み寺のごとき(笑)。いやもうまったく、その通りでして。

と言うわけで第2期も安心して見てられました。



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : 続夏目友人帳

2009/04/05 18:19 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「続夏目友人帳」第1話

<奪われた友人帳>

始まりました、夏目第2シーズン。冬に見る夏目も味わい深いですな。画面もすっかり冬仕様になっていて、素朴な風合いが出てます。OPは管楽器のアレンジが印象的なポップソング。EDはしっとりした女性ヴォーカル。和テイストのあるアニメーションと併せて聴いてると泣けて来ます。今回も良い曲そろえてますね。

さて本編ではニャンコ先生のライヴァル出現!? 黒ニャンコが友人帳を奪って逃げてしまいました。実はその黒ニャンコは人間によって封印された「主さま」で・・・。と言ったお話。

これまた第一期同様にほんわりと和まされるストーリー。これからまたしばらく、素敵な妖怪たちとの出会いを楽しみにして待つとしましょう!

〈番組HP〉
続夏目友人帳

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

NEWアニメ2009/1
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 続夏目友人帳

2009/01/09 20:43 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking