「真マジンガー衝撃!Z編」最終回

<決着!ロケットパンチ百連発!>

タイトル最高っすね!w

誰しも子供時分に遊んだことがある思います。「一番デカイ数を言ったヤツが勝ち!」って始めると、すぐに「無量大数!」って言って終わらせちゃうヤツ。それに近いものがある(笑)

ドクターヘルが最終兵器出してきて、そんで光子力研究所が最終形態を現し対抗。マジンガーももはや「軍団」と化していて(たくさんのマジンガー軍団が出動しているのですよ)、だから最後は数の論理でもって、ロケットパンチが百個炸裂したわけです(映像から推定するに明らかに百個以上あるんですが「百」って言葉のインパクトはやはり絶大なわけでw)

んで、ドクターヘルを倒したんだけれど、実は彼の死によって封印が解け・・・。

なんと大変なことに!ってところで終劇。

ラストはオペラチックな曲で締め括り。確かに壮大なオペラを鑑賞していた気分にさえなりました。

にしても、なんと邪悪なエンディングなのか!


<総評>

永井豪の有名原作を現代の技術でグレードアップ!「ガンダム以前」の熱くてむさ苦しい熱血ロボットアクション、2クールの間ずっとハイテンションのままに突っ走りきりました!

途中からほとんど「神話大戦」と化していて、実はあんまり内容が分かってないのですが、とにかくパワーで見せてくれました。ストーリー的には破綻してる部分もあるかも知れないのですが、「なんかスゲェ!」としか言いようのない馬力に押し切られた感じ。

テーマソングに関しては、影山先輩単独どころか、先輩を排出した母体となったLAZYまで引っ張り出してくると言う快挙!1クール目のEDは正直ミスマッチだと思いましたが、2クール目、SKE48による力強いコーラスが印象的な楽曲は意外やマッチしていました。

やっぱLAZYは燃える!

そして新しきも往年も、声優さんたちの力のこもった演技からは魂が伝わって来ました。特に印象的だったのが、兜シロー役の藤村ちゃんが「ロ~レラァァァアアアア~~~~~~イ!」と叫んだ場面。実際の演技では凄いコブシが回っていて、ほとんどヨーデルの如し(笑)昔の声優さんもこれくらいエキセントリックだったよね(爆!)場面だけ切り取ったら、これが今期のベストバウトかも!

北欧神話やギリシャ神話などを盛り込んだ永井先生の原作も凄い!そして、この作品をここまで騒々しくも神々しく、エネルギッシュに仕立て上げた今川監督も凄い!

背油ちゃっちゃ、濃厚とんこつスープどころではない濃ゆさ!痛快、存外なトンデモロボットアニメ、脱帽しました。これはもう、ある種の伝説だと思います。もはや言葉にならない。

それでは、私もこれから逝ってまいります。

「パイルダァァアアア、オ~~~~~~ン!」
「来たな機械獣!ブレスト、ファイヤァァァァアアアア!!!」
「これでトドメだ!ロケット、パァァァアアアアンチ!」



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : 真マジンガー衝撃!Z編

2009/09/27 22:37 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「真マジンガー衝撃!Z編」第2話

<始動!マジンガー!>

1話目は普通に見逃しました。2話目より視聴。
説明不要。問答無用の永井豪原作の傑作ロボットアニメですな。

いやまあ、往年の感じを踏襲してコテコテっすね。その内、「てへっ!」とかやっちゃいそうな感じ(笑)いやしかしやっぱマジンガーは燃えますね。私も少年時代を思い出しちゃいます。

それにしてもOPがLAZYって・・・(!?)

いわゆるラウドネスの前身バンドであり、アニソンマスターの影山ヒロノブ氏を輩出した伝説のアイドルメタルですよねぇ~。

歌っているのは、ULTIMATE LAZY for MAZINGER。これに参加しているのが、ご本家であるLAZYに奥田民生, 斉藤和義, JAM Project。

そしてプレイしているナンバーが、かの伝説的名曲「感じてKnight」。



ナンジャコリャあ~!!!

地デジだ、ワンセグだと言っているこのご時世に、まさかLAZYの曲がブラウン管(いまや液晶か。すまんなウチは貧乏でプラズマなど買えん)から流れてくるとは・・・。

その他、奥民先生はともかくとして、斉藤さんって実はメタルだったんすか!?

おっそろしい企画ですね。もっとも今は亡きひぐっつぁんはいませんが、復活してアジアツアーもあるとか?

どうりでギターのリフがスゲェと思ったら、高崎センパイだったんすね。そりゃ当然でした。今後の活動にも注目っす!

そんなこんな、本編よりもLAZY復活にびっくりしちゃいました(笑)。

EDはロボットアニメの曲らしくなくて、ちょっとアレでしたけどね。
ではこんなところで。

〈番組HP〉
真マジンガー衝撃!Z編

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

NEWアニメ2009/4

タグ : 真マジンガー衝撃!Z編

2009/04/12 18:34 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking