「屍姫玄」最終回

<屍の果て>

「縁」を絶たれたはずの屍姫と契約僧。しかし彼らの「絆」まで断ち切ることは出来なかった。北斗との最終決戦を前に、マキナは再び立ち上がる。

なんか「エェー!?」って感じの最終回。完全に尻切れトンボで終わった感がありますか。

マキナさんがマウントを取り、北斗たんをタコ殴りしてる途中で終了だったのですが・・・。これってアリなんすかぁ?


<総評>
うわぁ、コケたなぁ。と言うのが一番に来ますか。もっとも途中からダレダレだった気もしなくもないですが、それでもそれなりのサスペンスは残っていたか。でもやっぱ惰性で見てた感がなきにしも。

物語の設定はわりと練られていたと思うのですが、キャラの数が不用意に多くて、それぞれの存在感が薄くなってしまったような。個人的な印象ですけど。

旺里くんは結局最後まで棒読みでしたねw

決して嫌いではなかったんですけど、ちょっと惜しかったなあと思います。



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : 屍姫赫/玄

2009/04/05 17:58 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「屍姫玄」第1話

<光の道筋>

一応、“新作アニメ”として上げておきます(笑)

まあタイトルが変わっただけで、実質的には変化のない屍姫であります。でもせめてOPとかEDくらいは変えて欲しかったなあ。アニメーションにも変化なし。

田神僧正の葬儀から半年後です。オーリ君は山で修行してます。ヲタなコスプレ米国少女の屍姫が登場しました。にしても、故田神僧正をはじめ、オーリ君の現在の師匠やら、「光言宗」ってところは“厨房”が多すぎやしませんか?(笑)

〈番組HP〉
屍姫玄

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

NEWアニメ2009/1
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 屍姫赫/玄

2009/01/09 21:19 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「屍姫赫」第13話 最終回

<契約僧告別式次第>

田神影世、葬儀の日。マキナとの契約僧の証を譲渡されたオーリだったが、自らの力不足を痛感していた彼は、その相応しき存在となるべく決心をする。

既に第2期が決定している「シカバネヒメ」であります。タイトルを変えて年明けから新シリーズスタート。従って最終回とは銘打ってあるものの、次期への布石を敷いたと言うか、1期の総集編的なエンドで締めくくられました。

葬式にかこつけて(?)、これまでの用語解説とかやってました。ある意味「斬新!?」って感じもしなくはないですが、普通に葬儀での悲哀を描いた方が最終回っぽくてよかったかな。

エンディングがいつもと違う曲でしたね。哀哭のこもった叙情的なバラードでしたが、画がいつもの通りでちょっと曲のイメージと合っていなかったかも(笑)。最後くらい替えればイイのにとか思っちゃった。

主演2人がトウシロと言うリスキーな配役。しかしマキナ役の子に関して言えば、大きく成長したとまでは言えないものの、元々の資質があったせいか、若干の修正によってかなり聞けるレベルになったかと思います。もっとも、私が聞き慣れただけと言うことも考えられますが(笑)、それでもいい味は持ってますね。

オーリ役の子は・・・、終始棒読みでしたけど(笑)。次期は正に作品の中心となってくるキャラなので、そこからの巻き返しに期待したい。背負うものが重くなれば、それだけ意識も変わってくるか。

にしても、「屍姫って実は結構弱い!?」とか思ったりして(笑)。だっていっつもピンチになるんですもの。常に満身創痍って設定は見ていて時に辛くなる部分もありますが、この絶望感が良いんでしょうかね、たぶん。

と言うわけで現時点で総評は付けませんが、ひとつの区切りとして中間報告を上げておく感じです。これまでも充分に楽しませてもらっているので、来月から「屍姫 玄」となる新章に期待です!




@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 屍姫赫/玄

2008/12/31 00:49 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

「屍姫 赫」第1話

<死が舞う>

少年ガンガン連載。

悪さをする屍をやっつけるのは、これまた死体から蘇った少女であると。ある意味、ゾンビアクション作。

動作がいかにもガイナックスだなぁって(笑)。全体的に荒削りなイメージですが、なんともいえない気持ち悪さがあって新鮮かも。

キャスティングもかなり冒険的で、グラビアアイドルだったり新人俳優だったり。まだまだトウシロっぽいですけど、意外と捨てがたい部分もあったり。

奇妙な魅力があるので今後とも見守って行こうかと。

〈番組HP〉
屍姫 赫
NEWアニメ2008/10

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 屍姫赫/玄

2008/10/06 20:02 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking