「空を見上げる少女の瞳に映る世界」最終回

<愛すること>

「供えの儀式」を終えたユメミは、下界でピンチに陥っていた親友のイチコとスズメを、奇跡の力によって天上界へと召還していた。下界と天上界を結ぶ光りの柱を守ろうと、孤軍奮闘するムントを手助けするため3人の少女たちは駆けつけるが、そこにはグンタールによる策略が待ち受けているのだった・・・。

結局はグンタールによる横槍のために光りの柱は閉ざされてしまったのですが(ムントがこらえきれなくなった)、ユメミちゃんはもっと大切な何かを発見します。あきらめない心を持って、ユメミちゃんはまた新たな未来へと道を繋いで行くのです。

とまあ、今までのあらすじを紹介してないのに、突然最終回だけ書いてもなんだかわかりませんよね(笑)まあそこら辺はご愛嬌。最終回にしてムント様の意外な「萌え趣味」が発露したことが収穫だったのかも知れない!?

ユメミちゃんが実現させたのは、下界と天上界が同じ時空で融合した世界だったってことでOKでしょうか。つまりは現実とパラレルワールドの合体した姿。

EDテーマが最終回だけ違ってましたね。


<総評>
最終回でコケたのか、それともシュール過ぎて理解し切れなかったのか、いまいち判ってないワタクシ(笑)いずれにせよ、完全な理解を求めるには第1話から何度か見返す必要があるかも。当初の予想通り、かなりハードなファンタジーだった気がします。

しかしそのせいで評価を落とすと言う意味ではなく、情報量が多くてワケワカメな感じが毎週見ごたえたっぷりでした。さすが京アニ・クオリティと言った感があり、特にアクションシーンがとっても斬新な動きでもって、最先端アニメが出揃った感のある現在においても、その表現方法に新たな驚きを覚えること多くありました。

見る人を選ぶアニメかも知れませんが、アーティスティックな質感があって個人的には結構お気に入り。何度も見返したい逸品です。

でもって、なんと劇場版が制作されてたんすね!「-天上人とアクト人 最後の戦い-」。そのときにはもっと明確な回答とカタルシスを与えてくれるのでしょうか。こちらもまた楽しみですね。

hp
ムント公式サイト(TV/劇場版)」




@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 空を見上げる少女の瞳に

2009/03/11 23:34 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」第1話

<MUNTO>

かつて京都アニメーションが制作した<MUNTO>シリーズ2作に新作を追加しテレビシリーズ化。

第一回放送はそのOVAとして発売された一作目のようですね。ファーストインプレッションは、新海誠監督作「ほしのこえ」を思わせる清涼感溢れる画風と思いました。現代と異世界が交差するパラレルファンタジーの物語でしょうか。

誤解を承知で言うなら「ジブリ」的なノスタルジーに満ちてると言うか。物凄く壮大な世界観が凝縮されており、よって全貌は把握しきれてませんが、なんだか凄い楽しそうな予感(笑)ファンタジー好きにはたまらんディテールがありそう。

情報量が多く説明的でもありましたが、そこら辺を丁寧に語っていたので何度かゆっくり見返せば大まかなところは把握できそうです。そもそも繰り返し見るだけのクオリティがありますね。

にしてもタイトルの長さが、「あんた好きやねぇ」って感じ(笑)
Zappaのアルバム「辿り着くのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船」みたいな!

〈番組HP〉
空を見上げる少女の瞳に映る世界

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

NEWアニメ2009/1
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 空を見上げる少女の瞳に

2009/01/14 21:02 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking