「喰霊-零-」第12話 最終回

<祈焦(いのりのこがれ)>

殺生石に魂を乗っ取られた黄泉。彼女を実の姉のように慕う神楽だったが、意を決し、愛するがために黄泉を亡き者として葬る決心をする。最愛にして最悪の敵、黄泉に刃を突き立てることが出来るのか!?

遂に最終回を迎えてしまいました、ガレイゼロ!儚くも痛ましい姉妹愛。退魔師としての宿命ゆえ、魔に堕ちてしまったものはたとえ肉親であろうと抹殺しなければならない。正に慟哭が待ち受ける結末となりました。

ラストに、数年後を描いたエピローグ的なシーン。神楽ちゃんには”弟子”が出来たみたいで、この設定で次期も描かれるんでしょうか?なんて(笑)


<総評>
衝撃的な始まり方を見せたアニメでした。人が死にまくり、大変血なまぐさい作風がラストまで貫かれておりました。段階的に分析するなら、最初は情け容赦のない残酷モンスターホラー。中盤は時間を遡って姉妹愛を描き、後半は現在に戻り妖獣を駆使した妖術バトルへ突入、と言った趣向。

和む場面もあり、個人的には「予想以上にゆるいシーンが来るなぁ」と感じた回もなくはないのですが、それがないとやはり救われないままだし(笑)、それがあるからこそ悲劇を際立たせる効果もあったわけで。とは言え、終始おどろおどろしさが漂い、最後までゾクゾクしながら視聴していたことに変わりない。

最初の数話でストーリーの帰着する先を明らかにしていたので、そこへ収束するよう、最後までブレずに進行してましたね。絶大なインパクトでもって一気呵成に畳み込んだと言う印象か。

結論としては大変面白かった!今期一番と決めるにはまだ時期尚早ですが、それでも文句なしに充実した傑作でありました。



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 喰霊-零-

2008/12/24 22:56 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「喰霊-零-」第11話

<運命乱(うんめいのみだれ)>

ありゃあ、今週のガレイは凄い死傷者数でしたね。ここんところ続いている上場企業による大量リストラを思わせる人員削減っぷり。

同じく鬱アニメである「屍姫」でも給料高そうなキャラが死亡寸前。アニメの世界でも整理解雇の嵐が吹き荒れているのでしょうか!?



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : 喰霊-零-

2008/12/17 21:52 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「喰霊-零-」第1話

<葵上>

少年エース連載。

こりゃまた気合いの入ったアニメが始まりましたね。いきなり全員死亡!?大惨劇ですね。

「屍姫」がゾンビなら、こちらは悪霊アクション。ハードボイルドな感じでカッコいいっすね。

初回にしてかなり衝撃的な事態に。予告編もなし。こりゃ来週も見るしかないっしょ!?

〈番組HP〉
喰霊-零-
NEWアニメ2008/10

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 喰霊-零-

2008/10/07 20:42 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking