「化物語」最終回

<つばさキャット 其の貮>

先週から続く羽川翼ちゃんのエピソードで締め括られ・・・、るのかと思ったら、最近すっかりないがしろにされていた、戦場ヶ原さんが久々登場。

っつーか、アララギくんと(戦場ヶ原)ひたぎさんの初デートのお話となりました。

翼ちゃん、全然関係ないっす。
(PS:どうやらネット配信で「その参」があるようですね)

しかし2人のデートには戦場ヶ原のお父さんが同伴。アララギくんにとってまるで拷問のような時間が過ぎて行くのでした。

んで、ラストはひたぎさんがとって置きの夜空をアララギくんにプレゼントして、なんかこう、普通の恋人っぽく終わりましたw

「テレビ版最終回」って言ってましたが、この後どこかでメディア展開が控えているってことでしょうか。


<総評>

最終回にやっとひたぎさんが出てきたホッとしました。アララギくんとの恋の行方がどうなるか、せめて最後になにか進展を見せてくれ!って思ってましたから。

一筋縄では行かないと思ってましたが、やはり変てこな最終回でした。投げっ放しと言うか、テキトーなとこで終わらせたと言うか・・・。いや、本作に関しては必ずしもナシではない展開でしたけどw

終始、素っ気無い雰囲気が漂っていたこの物語について言うならば、こんなラストも「らしい」と思える。

実写やコラージュを駆使したシュールで実験的な映像には、ともすれば「手抜きをセンス良く見せるすかしたお洒落アートアニメかよ!」なんて批判があったかも知れません。

しかし実のところそのセンスに嫌味を覚えることなく、意外や温かみがあって何気に慎ましやかでもあって、それがこのアニメにノスタルジックな郷愁を与えてきた気がします。

現代の子供たちに巣食う心の闇を「怪異」として顕し、彼らが自分たちの手でなんとか解決しようとする賢明さに胸を打つものがあった、のかも。

感想を書くために、いま本編をリピートしながらたれ流しているのですが、繰り返し見るほどになんか泣けて来たりしてw

深夜の言葉遊び。奇妙な世界に足を踏み入れ、得たいの知れない物語に化かされる。

ひとりでこっそり愛でたいアニメでした!



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : 化物語

2009/09/30 22:37 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

シンボウたまらん

と言うわけで、先々週から2話づつ溜めていた、「懺・さよなら絶望先生」8話9話と、「化物語」の7話8話を視聴しました。

絶望先生はアレですね、答えが決まっててあえて質問する人を題にした「最後の、そして始まりのエノデン」と、大人の世界ではときに正解が間違いとなる「三十年後の正解」のお話が特に面白かったです。

「~エノデン」はいつもの画風と違い、奇怪で幻想的なアーチスチックな演出でした。綺麗だね。

どちらも内容はいつも通りに「放送ギリ」な感じで、社会の欺瞞をぶった切る・・・、いや、投げっぱなしで辛辣な笑いを誘ってくれます。

8話のエンドカード、「テガミバチ」の浅田先生でした。

9話の「絶望先生えかきうた」、井上喜久姉の絵が、絵が・・・。絵のヘタッピな女子って萌える。

化物語は「するがモンキー」が完結。アララギ君が自分の内臓まで飛び出させて大奮闘。するがモンキーたる、神原(かんばる)ちゃんに取り付いた悪魔を払おうと、体を張ったのです。

怪力なんですね。だからアララギ君、フルボッコ。

神原ちゃんは百合(レズ)で、戦場ヶ原さんのことが大好き。でも彼女には既にアララギ君と言う彼氏がいる。そこで嫉妬の嵐が渦巻いたと。

半ばスプラッタ。

と言うわけで、監督はどちらも新房さん。



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : 懺・さよなら絶望先生 化物語

2009/09/02 23:22 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「化物語」第5話

<まよいマイマイ 其の参>

迷子の小学生、八九寺真宵(はちくじまよい)ちゃんルート締め括りの回。

お母さんに会いたくて家を探すのだけれど、いつまで経っても辿り着けない彼女。ことあることに「怪異」に遭遇する我らが主人公、阿良々木(あららぎ)くんのこと、八九寺ちゃんの正体も実は・・・。ってな、お話。

相変わらず不思議ちゃんな雰囲気満点でお送りしている本アニメですが、今回使用されたBGMの中で、まるでチューブラーベルズ(@M・オールドフィールド)な曲があり、私のようなプログレ好きのツボを付く選曲でした。

意外と恋に積極的なヒロイン戦場ヶ原ひたぎさんが、アララギくんにストレートな告白を。果たしてなんとも微妙なアララギくんの受け答え、承諾したと言うことでオkなんですか!?

それはまあいいや。

とにかく、まよいちゃんがカワイイ(こんなこと言うとまた「小学生好き」って変態のレッテル貼られる



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : 化物語

2009/08/06 22:41 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「化物語」第1話

<ひたぎクラブ 其の壱>

西尾維新原作のアニメ化。監督は「絶望先生」などでお馴染みの新房さんです。

鮮烈なオープニング。

風に煽られめくりあがったスカートの中に広がるレースの三角巾(パンティ)からカメラが上へパーンしたならそこに豊満な乳房を湛えたメガネっ子が萌え。

カットが替わり、歩行者専用信号にショットが当ると、「直江津(なおえつ)高等学校前」の標識がっ!

つまりは舞台が新潟ですかっ!西尾維新って新潟出身ですかっ!?って思ったら、西尾氏は京都のよう(ちなみに戦国の武将、「愛」を問うた直江兼継が港を開いたことから「直江津」と命名されたそう)

結局、場所はどこか分かりませんでしたが、斬新な映像表現と相俟ってミステリアスで、コケティッシュな不思議ストーリーが始まる予感。

実に深夜アニメらしい深夜アニメ。

「カルトなものを見ている」

この感覚を抱かせてくれる深夜アニメって本当に久しぶりかも。

〈番組HP〉
化物語

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

NEWアニメ2009/7

タグ : 化物語

2009/07/10 20:12 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking