「スキップビート!」最終回

<そして扉は開かれる>

なんと時間変更で録画がずれ、途中でぶち切れてしまい最後まで拝見できませんでした(笑)さすがに気になるところですが、まあ後でレンタルで見ることにしますか。


<総評>
いや実は今期2クールものの中では一番のダークホースだったかも知れない。

元カレの不破尚に裏切られたキョーコちゃんが、彼に対する恨みのみで芸能界へ乗り込んでくると言うストーリー。当初は、「サクセスストーリーものの、イタイ青春ドラマが始まるのか」と、弱冠幻滅しかけたところでした。ところが早くも2話目から、キョーコちゃんの凄まじい恨み節が炸裂。それが妄想だけに留まらず、エクトプラズムとなって実体化までしてしまう恐ろしいパワーに満ちたものであったと。

そんな強烈なキャラを演じた井上麻里奈譲は、私の中では今期ベストパフォーマンス賞獲得ですっ!

もちろんこの作品の魅力はそれだけでなく、ストーリーにも魅了させてもらいました。スタニスラフスキーシステムに基づいた演技についての細かいディテールなど、非常によく取材されていると思いました。

私が特に関心したのは、キョーコちゃんや敦賀連くんの所属する事務所の社長、ローリィ宝田氏が葉巻を吸うシーン。これって下手なハリウッド映画なんかだと、バイカーが休憩所に到着し、取り出した葉巻を歯で千切ってZippoで火をつける。なんて場面がよく見られます。

ところがこれは葉巻を吸い方としては間違い。吸い口はシガーカッターで切り落とすことによってマイルドな口当たりに。そして必ずガスライターか葉巻用ロングマッチで火を点けることが、葉巻をきちんと楽しむための作法なのです。

その点でローリィ氏はカンペキでした。どうでも良いことだったかも知れませんが、「分かってるなぁ!」と、同じく葉巻吸いとしては(と言いつつ、ホントはあんま吸わないけどね)激しく触れておきたい場面でした。

原作の出来が良いだろうことも予測される、ホントに楽しいアニメでした。物語としての安定感と、ときに暴走する破天荒なギャグ演出に脱帽。いやー、サイコーでした!



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : スキップビート!

2009/04/05 18:09 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「スキップビート!」第4話

<そして箱は開けられた>

人気タレントである彼氏に振られ、復讐に燃えて芸能事務所のオーディションを受けたキョーコだったが健闘むなしく落選。一時はあきらめかけた芸能界だったが、バイト先の居酒屋主人にはっぱをかけられ、再び事務所の門を叩きに行くと・・・!?

当初はさっさと視聴を打ち切ろうかと思いつつ、2話、3話と見続けるうち、物凄くぶっ飛んだコメディであることが発覚。何気に今期、「ケメコ」と肩を並べるダークホースかも(!?)

復讐の鬼と化すキョーコさんがとにかくゴイス!妄想のエクトプラズムが終始出っぱなし。完全にストーリーを脱線して暴走する様子は、「この子。もうダメだね、きっと」と既に見放すレベル(!)夕飯食いながら録画見てましたが、本気でカップ麺の汁ふき出すところでした(笑)

「図書館戦争」で笠原を演じた井上麻里菜譲が大活躍!「図書館~」での奔放なキャラに、更に怨念のような狂気が加わって、今期「ケメコ」を演じる斎藤千和女史と完全にタメ張ってます。今後、彼女の代表作として数えてあげたい(笑)

「なんだ、少女漫画の原作か」と見逃している方もいらっしゃると思われますが、お時間があったら是非一度ご覧頂きたい。規格外の内容に開いた口が塞がらないこと必至。その後、気に入るかいらないかは、あなたのキャパシティで判断してください。

私は視聴決定。応援のための一票をここに投じます!それにしても居酒屋主人のおっさん、渋いねぇ。名脇役っすわ!

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スキップビート!

2008/10/27 20:07 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「スキップビート!」第1話

<そして箱は開けられた>

「花とゆめ」連載。

最初は冷たい彼氏にぞっこん尽くしまくるヒロインの様子に、なんか「いたキス」みたいだな。って思ったりしたんですが、途中で「だまされてた!」って気付いて何より。

そんなヒロインのキョーコちゃんが復讐に燃え、アイドルとして活躍する元カレに挑戦するってお話でオケーですか!?

なんかでもイタそうなストーリーっすね。趣味じゃないかも。もうちょっとだけチェックしてみますね。

〈番組HP〉
スキップビート
NEWアニメ2008/10

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : スキップビート!

2008/10/08 21:07 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking