「クイーンズブレイド王座を継ぐ者」第12話 最終話

【大志!王座を継ぐ者】

いよいよクイーンズブレイド最終決戦の始まりです!

現女王アルドラ対流浪の剣士レイナとの死闘。女王の圧倒的な力を前に防戦一方のレイナ。アルドラの魔物の能力によって石化されてしまうハプニングもなんのその、これまで戦って友情を育んで来た強者(とも)との絆がレイナを復活させ、最後はみごとアルドラを粉砕しました!

戦った相手の技を吸収し、自家薬籠中のものとする。例えばそれは実の姉クローデットが放つ「迅雷一撃」であったり、トモエさんの武術「武者蹴り」であったり。

全ての人たちの想いを引き継いで強くなって行く。少年漫画に宿る正攻法のスポ根魂を継承した展開ですね!w

レイナの強さの秘密。例えば「御国のため」とか「愛する人を守るため」と言った思念すらなく、もちろん「世界征服!」なんて邪推なものでもなく、単純に「誰よりも強くなりたい!」から。

ある意味でとても漠然とした理由なのですが、だからこそ戦いに純粋であり、全力でぶつかり合うことでカタルシスを得る、その「気持ちよさ」の虜であったと言うことになるでしょうか。

つまりはドラゴンボールの初期の孫悟空と同じ理屈。要するに「天然」ってこと。「天然は最強」って言うのが、やはり少年漫画的設定と言えますな。

そして忘れてならない、アルドラ様の股間にそそり立っていたあの「刃物」。最後の最後で切り札として発動致しましたよ!なるほど、ああやって使うんですね(笑)

エンディングのバック画は、第1期の1話目のように増田幹生氏による壮麗なイラストでした。これまでのストーリーを「神話」としてまとめた絵巻物でも眺めるているような、そんな感動を覚えました。増田氏の絵はやっぱかっこいいなあ!

そういえば天使ナナエルさんが冒頭で「うるさいうるさいうるさーい!」と連呼した場面、果たして彼女はツンデレと言えるんだろうか?中の人がかつて演じた「あのキャラ」も微妙な位置にいるw


【総評】

そんなわけで無事大団円を迎えたクイーンズブレイド。

ヒロインであるレイナが背負うところの作品としての魅力、それは最終回の感想の中で分析した通りです。

第二期の序盤に関しては、決闘の数々があまり盛り上がった感がなく(笑)、一時はどうなることかと心配したのが正直なところ。しかし折り返し地点から赤丸急上昇で盛りかえり手来ました。ラストスパートの勢いは今期最高だったかもw

少年漫画的な主人公成長物語であり、「天然最強伝説」が作品の根底にある以上、あまり小さなことに突っ込むのはご法度なのかも知れません。だけど「沼地の魔女」とか回収されてない伏線があったりするので(姿見てないよね?とか)、そう言った意味で「次」への振りなのかなぁと思ったりするところではあります。

全体的な印象としては無骨で大雑把なつくりだった気がしますが(作画乱れがあったとか言う意味ではない)、この不器用さがヒロインの生き様をそのまま表していたかも(笑)この作品ならでは「味」があって、個人的にはとても愛着を覚えるアニメでありました。

キャラ的には沼地の魔女の配下の一人である、冥土へ誘う者アイリちゃんが一番かわいかったですなぁw 同じく配下である他の二人は最後までブレなかったのに、アイリちゃんだけは人の子に同情するなどして、作中で一番のツンデレぶりを見せてくれました。って言うか、後半は既にツンデレですらない、普通に「いい人」になってた気がします(笑)

もちろん我らがユーミルたんも忘れてはいませんよ!w

ドラマチックなOP曲はお気に入りです。EDのジャジーな曲もとってもお洒落。ストーリーを盛り上げる音楽のセンスがとてもよかったと思います。

ストーリーが帰着する先がはっきり見えており、そこへ向かって真っ直ぐに進んだ分かり易さが良かったのでしょうね。大変な力作でした。もはや大河ドラマと言えるかも!

友情と絆の熱い想いをどうもありがとう!



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : クイーンズブレイド王座を継ぐ者

2009/12/27 23:37 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「クイーンズブレイド王座を継ぐ者」第10話

【本懐!戦う理由】

今週のQBはヒロイン・レイナと武者巫女トモエの血戦でした!

火の本の命運を掛けて戦うトモエと、強敵(友)の想い全てを受け止める覚悟のレイナ。熱き戦いは正に真剣勝負!
QBのゲートをくぐると、そこには燃えるような紅い色したもみじが舞い、辺り一面を血の色に染めている。まるで修羅の国。そう、二人の決戦の場はトモエの故郷、日の本であった!

凄まじい緊迫感、両者譲らぬつばぜり合いは今期一番の決闘でありました。QBの中では作画も今期一番の気合いを見せたかも。今週は本気でちびっちゃうくらい感動しました!

でもって、レイナが握る剣はユーミルたんが鍛錬したドワーフ製「エヴィンデルの剣(つるぎ)」

試合の中継にかこつけてユーミルたんが剣の宣伝してます(笑)まあ鋼鉄山の宣伝部長としてQBに参加した名目がありますからw

ユーミルたんはホントにかわいっ!後姿がまたキュート。今週は後ろ向きのカットが多かった。

そして試合が終り、本来ならば元の場所に戻されるはずなのですが、トモエさんだけはアルドラ女王の下へ連れて来られました。

何やら企てがありそうな女王さま。一体今度はどんな悪巧みを?



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : クイーンズブレイド王座を継ぐ者

2009/12/11 23:20 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

「クイーンズブレイド王座を継ぐ者」第7話

【氷結!計算外の事態】

さて今週のQBはイルマさんとリスティさんの戦闘に始まり、大きなものから小さなものまで動かす力はヤンマーでぃー・・・、いや。

大小さまざまな「計算違い」が勃発したわけでして。

中でもとくに、トモエさまの従者であったはずのシズカさんの裏切り。予期せぬ謀反が驚天動地をもたらしました。

真実はしかし、相手が強ければ強いほど力を発揮できるトモエさまではありましたが、唯ひとつ弱点を抱えていて、彼女はどこまでも誠実であるために「情にもろかった」。そこでその欠点を克服させようと、シズカさんが仕組んだ正に捨て身の試練・・・。

「裏切り者」と見せかけ、自らをトモエさまに討たせる作戦だったのです。

忠義なる人トモエに非情になることを課し、どのような状況でもトモエが真の力を発揮できる基盤を与えたのですね。

トモエさまは、たった一人のためにその使命を帯びているのではなく、大本命たるは「日の国再建」。それを思い出させてくれたのは、いつも付き添ってくれた盟友であったと・・・。

シズカさん、本シリーズで初めての死亡者となってしまったのか・・・。

熱いなぁ。久々にQBらしい熱血をここに見ました。泣きました、男泣き!

QB、いよいよ加速かかって来たか。

沼地の魔女の手下のひとりだが、冥土へ誘う者アイリたんが近ごろ滅法カワイイ。



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : クイーンズブレイド王座を継ぐ者

2009/11/21 02:06 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「クイーンズブレイド王座を継ぐ者」第5話

【策謀!嘆きの王宮】

王宮にて繰り広げられる、カトレア母さんと冥土へ誘う者アイリによる死闘は、女王アルドラが直々に観覧する御前試合だった。

大剣「巨人殺し」を一閃、アイリをふっ飛ばして勝利目前にしたカトレアが目にしたものは・・・。長年探し続けた夫オーウェンの無残な姿だった。

女王アルドラは歯向かう者を結晶化させる術を使うのです。と言うことは、「竜を撃つ者」との異名を持つオーウェンが、かつて女王へ立ち向かったことに他ならないわけで。

果たして、女王アルドラの正体とはいかに?

一方、地底の溶鉱炉ではエレナとユーミルたんの決闘が続いておりました。

全国放送されているのを良いことに、鋼鉄山の武器をしきりと宣伝するユーミルたん(笑)

戦いの最中に不謹慎ですよ!

第2期。既に数々の試合が行われたわけですが、なんかその肝心の本戦がしょぼいんですよねえ。

対決したどちらかが死んでしまうくらい壮絶なバトルが展開するものと思いきや、いまだ誰も死んでいないところが緊張感ないかと。もっとも必ずしも誰かが死ねばいいってもんでもないんですけどw

第1期よりも明らかにテンション落ちてるのが気がかりだ。

でも今期はユーミルたんのカワイさが爆発!



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : クイーンズブレイド王座を継ぐ者

2009/11/07 00:58 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「クイーンズブレイド王座を継ぐ者」第1話

【参集!クイーズブレイド】

第1期より時を経ずしてクイーズブレイド再会です!

さていよいよ決戦が始まるわけですが、先ずはその前夜となるプロローグ的なスタート。

冒頭で働き者の(?)天使ナナエルさんが、各出場戦士たちのプロフィール紹介を兼ねたおさらいをしてくれてます。優しい設計だな。と思ったら、天使長から命を受け、なんとナナエルさんも参戦することになりました!ガンガレよ

沼地の魔女が送り込んだ刺客が暗躍する。現女王アルドラが目論む真の目的とは。などなど仕組まれた陰謀がほのめかされ、冒頭から不穏な空気を漂わしております。

お楽しみのエロエロサービスも健在。描写は濃厚、ムチムチヌレヌレでナイスバディがイっちゃいますっ
盛りだくさんの内容で期待を持たせてくれます。楽しみにして待つ!

あれ?釘みぃ、初回で退場かっ!?

〈番組HP〉
クイーズブレイド王座を継ぐ者

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

NEWアニメ2009/10

タグ : クイーンズブレイド王座を継ぐ者

2009/10/11 00:13 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking