「CASSHERN sins」総評

すんません。もう後半は録画だけしていて見てませんでした(笑)酷いもんすね。

総評だけ入れときます。

終盤は「ルナが生きている!?」と言うルートで、やっと一話毎の繋がりが出てきた感がありますが、基本は単発エピソードの積み重ねでまったり淡々と進んでいました。

作品としての起伏がないためマンネリとした感は否めませんが、荒涼とした世界の中、異世界への旅愁へ見るものを誘ってくれる作品でした。

テレビ放映の画像じゃなくて、メディアの綺麗な映像でもう一度堪能したい。



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : キャシャーンsins

2009/03/31 23:15 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「CASSHERN sins」第8、9話

先週分を録画したまま放置。今週2話まとめて見ました!

<希望の賛歌>

滅び行く世界で「希望」を歌う女ジャニス。その髪の色は、やはり「赤」でしたか(笑)風の谷を襲う王蟲のごとく押し寄せるロボットの群れを、我らがキャシャーンは千切っては投げ・・・。大量殺戮でした。

<滅びの谷に咲く花>

ロボットが捨てられる谷で、頭の回路が故障した少女のロボットが毎日同じことを繰り返して暮らしていた。ニコと言う名の少女は傷ついたキャシャーンを手当てし、片腕だけを残して損壊してしまったロボット、ボルトンに花を差し向ける。

そこへキャシャーンを追って大勢のロボットが押し寄せてきた。ニコに向かって拳を振り上げるロボット。ニコの健気さに心動かされていたボルトンは、少女とロボットの間に立ち塞がるのだが・・・。

今週のは泣けましたねぇ!男気を見せたボルトンが凄く良かったです。愛も変わらず殺伐として救いのないストーリーですが、「滅び」の影響を最小限に食い止めて、可愛い可愛いリンゴちゃんが未だに元気でいてくれるのが何よりです!



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : キャシャーンsins

2008/12/01 22:36 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「CASSHERN sins」第1話

<世界の終末で>

キター!!!今期大本命、キャシャーン来ました!

もはや説明不要、タツノコプロを起源に持つ問答無用のSFロボット名作です。

期待に違わぬと言うか、期待以上の出来でした。退廃とメランコリーが同居する異様な世界。永井豪大先生が描きそうなイメージを想像して頂ければ伝わるでしょうか(チバテレビとかで放映されてるだけで、都心では見れない方が多いかも知れないので。ってか、うらやましいっしょ:笑)

第1話から泣きました、ワタクシ。ボロ泣き。リンゴちゃん、メチャ可愛い!

キャストも実力派揃いで、特にキャシャーン役は大御所中の大御所であらせられる古谷徹兄ィっすよ!イメージもばっちりでもう最高。やったぜ兄貴!

制作はマッドハウスで、ここら辺もいい具合にハマってるんでしょうね。レトロフューチャーでありながら、ちょっとグロテスクなディテールもある。作画は超が付くほど美麗。非常に良い所を狙って描いてます。さすがだなぁ(笑)

主題歌のタイトルが「青い花」って、ノヴァーリスですか?ドイツ浪漫ファンタジーっすか?作品が作品だけに、そこら辺も深読みしちゃいますよねぇ(笑)

エンディグテーマもノスタルジーと清涼感溢れる美しいナンバーですね。最新の音楽なのにキャシャーンと言う作品に似合いのテーマソングです。素晴らしい曲!

これからしばらくは至福の時間を堪能させて頂こうと思っております。時代はキャシャーン!

〈番組HP〉
CASSHERN sins
NEWアニメ2008/10

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : キャシャーンsins

2008/10/07 22:24 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking