「アスラクライン2」第26話 最終回

【選択の歯車】

イグナイターを手にして、自分の理想の世界を作り出そうとする塔貴也(ときや)。それを阻止しようとする智春。二巡目の世界を救うための決戦が繰り広げられる!

塔貴也が目指す理想の世界とは、とても独りよがりなものだったのですね。愛するアキを失った世界をリセットし、全く新しい世界を創造しようとしていた。

一方で智春は、例えどんなに辛いことがあったとしても、今まで生きてきて、そしれこれかも生きていくこの世界こそが大事なんだと主張する。この切実なる想いが勝負の明暗を分けることとなりました。

随分と成長したもんだなぁ、智春!w

どうやらみんな、痛みや苦しみを受けたとしても、実態のあるこの世界で生きていく決心をしたようですね。それこそが「生きている」と言う証拠であるとして!

そう言えば、戦いのクライマックスで流れたBGMって第一期の主題歌でしたかね?「おお!これでアニメの世界も一巡したってことか!」って思いましたw


【総評】

と言うわけで結末としては順当でしたかね。

一巡目、二巡目と滅んでしまった世界があって、三巡目の世界に生きる智春がその2つの世界を救うと言うお話。多重な世界が存在し「選択」によってその衰亡が決定する。量子論に端を発する「if」がもたらす幾何学的な物語でありました。

人物の相関図などが結構複雑で、正直なところあまり良く把握できていない部分も多いかった(笑)第一期を見ていたからこそ第二期を楽しめましたけど、やはり原作を読んでいた方がより深く理解できたのではないかとは思うところ。それでも十分なほど堪能させて頂きましたよ。

緻密なストーリーに豪快なロボットバトル。ロボットと言うよりゴーレムに近いその造型は、神話的な雰囲気を醸し出していたかも。

すごくポテンシャルの高いアニメであったと思います。安心して観ていられた作品でした。すごく良かったっす!



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : アスラクライン2

2009/12/29 13:57 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「アスラクライン2」第16話

【自由で不自由な選択肢】

今週はみんなで海辺のペンションでアルバイトです。

トモキくんと嵩月ちゃんのラブコメ展開あり、ミサオちゃんに対して情緒的になるトモキくんあり(アスラマキーナであるクロガネを発動させるとその原動力となっているミサオちゃんの存在が消耗されてしまうと言う設定なのですよ)、そして終盤にはアスラマキーナの実験場の存在が明らかにされる。

うん、のめり込めた。セカンドシーズンとなってから3話目となりますが、今期のアスラいいね!

絵もスゴイ綺麗じゃないっすか。

次週、行方不明だった兄貴と遂に再会なるのかな、トモキくん!?



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : アスラクライン2

2009/10/19 22:48 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「アスラクライン2」第14話

【消滅の世界と記憶の残骸】

オープニングのドラマチックさ。Angelaの歌うテーマソングが素晴らしい!

第2期スタート。エピソードのカウントが「EX014」と言うわけで、完全に第1期の延長扱いなのですね。だから作品タイトルもそっけない感じで「~2」と(笑)

今回はプールの掃除中に「ラクロワの遺跡(フリーメーソンのシンボルみたいな形)」へと迷い込んだ面々。それは「一巡目の遺跡」とされていて、それはつまりは「二巡目」以降のあることが示唆されるわけで、これから先の展開への布石を敷いたってところでしょうかね。

新たに登場したヘンテコなコアラのぬいぐるみが、彼らの道先案内人となる模様?でも相当に悪意あるキャラw

EDを歌うのもAngela。

1期より更にスケールアップした感があり、凄く期待できるスタートを切ったのではないしょうか。

〈番組HP〉
アスラクライン2

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

NEWアニメ2009/10

タグ : アスラクライン2

2009/10/06 22:33 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(1)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking