「まかでみWAっしょい!」第12話 最終回

<なんか聖夜暴走なんですけど。>

先週までのエピソード。

『3人組の強盗団が暴れまくり、タクトをかばおうとしたタナロットが槍で身体を貫かれる。逆上したタクトが遂に覚醒。しかしその力を恐れたファバロム博士の策略で、タクトが「魔法使いであったとこをなしにする」と言う量子レベルでの措置がほどこされようとしていた。タナロット、鈴穂、ファルチェの3人がタクト救出に向かう!』

先々週、先週のシリアス展開でてっきり終了かと思ったんですけど、今週こそが最終回。エピローグ的な感じでいつものまかでみ!に。でもってクリスマス仕様でしたね。録画を見たのが正に今日のクリスマス。これで私のクリスマスは、「まかでみ」で「ワッショイ!」になりました。

例によって多くのキャラがXmasコスチュームに身を包んでましたが、赤いセーターに白のストールをまとったトリンシアちゃんが、フツーのOLのクリスマスみたいで一番萌えました(笑)

最終回はキャラ総登場で毎度のドタバタ。ちょっといい話を盛り込みつつ、最後は仲良くみんなで「ワッショイ!」ちょっと「ウル」って来ますよね。

本当にラストのカットでは、我らがハプシエル様(宇宙最強のゲイです)が登場。視聴者のためにドアップでキスして終わりました。オエっ、気持ちわりっ!(笑)


<総評>
本気で言いますが、今期1、2を争う傑作アニメだったと思います。回を追うごとにギャグの切れが増し、尻上がり的にその魅力を膨らませて行ったと。中だるみもなく、常にパワー全開でした。

ただひとつ気になったのが、サブキャラの魅力に霞んで、ヒロインであるタナロットちゃんの存在感が薄かったことですか(笑)。でも昨今のアニメって主人公の影が薄いことが結構ありますよね。そんな中では頑張っていたほう。いつもは無邪気で、ときどきキュン!ってしちゃう。これは結構もってかれますよ(笑)

放送事故ギリギリを保って盛り込まれたネタの数々。この勇気と無駄に情熱的な努力に、制作陣の絶え間ない苦労が偲ばれます(?)。いやもう、サイコーでした!最高に笑えて、最高に萌えた(笑)

キャストの配役はどのキャラもバッチリはまっていましたし、作画も恐ろしいほど綺麗じゃなかったですか!?一瞬でも崩れたところ(違和感を感じた箇所)を確認できなかった気がします。これって実は凄いですね!

綺麗な画だからディテールが生きるってのは確かにあると思います。クオリティを維持するための姿勢が、そのまま作品の出来に繋がったと言えるのでは?このアニメはもう手放しで絶賛します。別に友人の会社だから持ち上げてるわけではありません(笑)

スタッフの方々、お疲れ様でした。そしてそこの友人くん、アニメ終了後も「狂乱家族日記」ともども更に頑張って宣伝してちゃぶだい!



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : まかでみWAっしょい!

2008/12/25 23:04 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「まかでみWAっしょい!」第8話

<メイドに幽霊にメカなんですけど。>

学園で勃発した幽霊騒動。その顛末は、使われなくなった精霊化アイテムが少女の姿をとって現れたと言う。これがAパート。

いわゆる人工生命体であるトリンシアちゃんが、高度に機能化したロケット「ほむら一号」に恋をする。これがBパート。

今週は短編2本立てと言った演出。どちらの話もいつものまかでみ!とは弱冠趣きを異にして、ほんのり感動できるお話でした。

特にBパートに登場した「ほむら一号」の人柄(いやロケット柄?)が素晴らしく、隠れた名キャラクターと言って良いかも(笑)情緒があり使命感に満ちている。最後「ほむら一号」は打ち上げられ、永遠の別れが訪れる。ブラッドベリが書くSFのようで、泣けた。



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : まかでみWAっしょい!

2008/11/24 22:45 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「まかでみWAっしょい!」第7話

<ファッションショーなんですけど。>

5年に一度の「まゆこん」が開催。学校の新しい制服を決定するサバイバルレースの始まりです!

最近絶好調のまかでみ!今回もなかなか良かったです。指向性対人地雷クレイモア(ってのがあるのは周知ですよね、みなさん!?軍ヲタだけか)などが仕掛けられたコースを命がけで突っ切る参加生徒たち。生徒たちに混じって、用務員として再就職したハプシエル様まで走っている、しかもふんどしで!

ハプシエル様初登場の第5話は「神」でしたけどね。こんなに気持ち悪いモーホーは他にいません。この日、これこそが本当の悪い夢だと思いました、まるでサテュリコンの世界(笑)さすがに今回はそこまで及びませんでしたが、この人はちらっと登場しただけで凄まじいカリスマを放っています。なんせ「カリ」だけに?って、ハプシエル様。股間をギュッってしちゃダメ!指の間から、タマタマが、たまたまはみ出しちゃってますから!(ちょっとした放送事故だろ、これ)

伝統を守るため、従来の制服を着て1位でゴールしたエーネウスたんのはにかんだ表情にやられた・・・。この方、生徒よりはちょっと大人なので、「新婚だけど亭主を喜ばすためにセーラー服を着てお出迎えしちゃった新妻」風で萌えた(笑)もちろん、レースを撮影していた人工生命体「ちびエーネウスたん」にもハキューン!

しかし凄いな。“萌え”と“モーホー”が同居するアニメって前代未聞?



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : まかでみWAっしょい!

2008/11/17 22:22 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「まかでみWAっしょい」第6話

<蒼いエンジョウなんですけど。>

今週はメタリスくんの初恋話でした。と言っても、彼にはホモっ気があるんで、初めての“正常な恋愛”と言う注が入りますけど。そのお相手は鈴穂ちゃん。普段はおとなしいですが、封印のリボンをほどくと好戦的な人格になっちゃう、ある意味最強のツンデレ候補です。

メタリスくんってのは超合金のゴーレムなんですけど、彼のテーマソングがカッコよかった。ANTHEMを彷彿させるストロングなヘヴィメタルナンバー。ツーバスもバリバリで、こりゃキャラソンが楽しみだ!(買う気なのか?)

「追加記事」
ってか実際に出るのか(笑)にしても、このセンスって・・・。ウプwww
cd_04.jpg
TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」挿入歌シリーズ まかでみ数え歌 其の1「蒼いエンジョウ フォーエバーウィッズユー」

露骨にハキューン萌え!(今時言わないよね)な演出がアレでして、わかっちゃいるけど持って行かれちゃう。結局、見続けてます。ずるいよなぁ(笑)



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : まかでみWAっしょい!

2008/11/10 19:55 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「まかでみWAっしょい」第2話

<なんか大変なことになっちゃってるんですけど>

うーん。

実は“ネタアニメ”だったのか!と言うことが判明してしまった今回(笑)

ニューキャラの2人は可愛いっすね。神族と魔族のお姉さんたち。

本編は「獣耳光線」出す装置で、キャラ全員“耳”が生えてます。まあ、そのバリエーションを楽しむと言う意味ではありだったかと。

しかし内容ねぇな~(笑)

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : まかでみWAっしょい!

2008/10/14 21:07 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「まかでみWAっしょい!」第1話

<なんか女の子出てきちゃったんですけど>
ファミ通文庫原作。

あれぇ!?絵柄とかから判断して、単なるネタアニメかと思って軽い気持ちで1話チェックして、「ダメだなこりゃ」って切るつもりだったのに。

設定とか、これって意外に正統派異世界ファンタジーじゃないっすかぁ!しかも凝っている。

ちょっとビックリ、もしかして凄いかも!?更に言えば、男の子の役をやってるときの小清水ちゃんって好き(笑)

なので見てゆく方向で。

〈番組HP〉
まかでみWAっしょい!
NEWアニメ2008/10

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : まかでみWAっしょい!

2008/10/07 21:13 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking