「とある魔術の禁書目録」最終回

<虚数学区・五行機関>

風切氷華ちゃんルートで最終回を迎えましたね。氷華ちゃんがとってもカワイイのでのめりこめます。個人的には満足。

最後に謎の黒幕の正体が判明しましたね。アレイスター・クロウリーですか。大物が出て来ましたね。


<総評>
科学と魔法が同居する世界観が、いままでありそうでなかった質感を生み出し新鮮でした。

主人公の上条当麻くんの性格がさりげなく正義に潔癖で、いささか優等生に過ぎるきらいがあると感じるところがあったり。しかしその一方で斜に構えた部分もあり、どこか一筋縄でいかない複雑な性格を形成していた感もあります。彼のキャラって独特ですね。

終盤は比較的短いスパンで展開するルートの連続。その辺りが作品全体としての統一感を散漫にした気がして、個人的にはちと不満が残るか。とは言え、それぞれが簡潔にまとまっていたので、そこら辺を割り切って見ればさり気なく質は高かったと思います。

期待感が高かく壮大なカタルシスを求めた結果、それを裏ぎられたような感じになってしまったでしょうか。しかし一話毎の出来は良かったので、土曜の夜を毎週楽しみにしていたことも確か。

ミーシャ・クロイツェフちゃんとか、せっかく魅力的なキャラがいるのだから、最後まで引っ張って欲しかったなぁと。ってか、結局ロシアがらみかい!って言う、私の趣味の問題なのでしょうか(笑)

地味だったかも知れませんが、今期の中では個人的にかなりの上位アニメでしたよ。

なんてことを言ってる間に、既に第2期放送決定ですか?それともスピンオフですか?そこら辺の事情は良く知りませんが、「次」が決定しているみたいです。楽しみです!



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ

タグ : とある魔術の禁書目録

2009/03/31 22:04 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「とある魔術の禁書目録」第15話

<御使堕し-エンゼルフォール->

今回は故あって温泉旅館へバカンスとなってしまった主人公トウマくん。インデックスたんのフリフリ水着に萌え・・・ってそんなことより!

遂に来ましたよ!ロシア正教よりの使者“ミーシャ・クロイツェフ”ちゃんがっ!ヤバイ、滅茶苦茶カワイイ・・・っす。髪の毛に隠れて目が見えないんですけど、そこら辺がまたそそります(笑)

もっとも、私のような御ロシアかぶれに言わせてもらえば、「ミーシャ」とは「ミハイル」などの愛称となるのでどっちかっつーと父性の呼び名だし、そもそも愛称なので苗字まで名乗らず普通は「ミーシャだ」で済ませてしまう。「クロイツェフ」もどっちかっつーとドイツ的な響きがあるし、男性と女性で苗字が変わるのでどうせなら「クロイツェワ」の方が正しい気がする。

しかしながら移民も多いので「クロイツェフ」がいないこともないかと。さらには正式な家名を申すときには父性を使用することもあったりしますし(逆もまたしかり。男性であるソクーロフ監督はエンドロールクレジットでは「ソクーロワ」となっている)、そもそも移民だったら母性・父性にあまりこだわってないでしょうしね。

とまあ突っ込みどころは満載なのですが、これは「十兵衛ちゃん2」に登場した“フリーシャちゃん”以来の快挙かも知れない!?(フルメタルパニックとかにもいたかな?)

従って名前が胡散臭いなど些細な問題。マイナス要素どころか、ロシア正教を名乗った時点で1万点くらい差し上げますっ(はらたいら超えだ)

そんなわけでこれからも貴重な「ロシアキャラ」を大事にして行きたいですね。

にしても、妹キャラになった御坂ちゃんもメチャ可愛かったっすゥw



@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : とある魔術の禁書目録

2009/01/18 18:29 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「とある魔術の禁書目録」第4話

<完全記憶能力>

10万3千冊の魔道書を記憶するインデックスちゃん。「完全記憶能力」によって彼女はそれらを覚えている。しかしそのために自らを命の危険にさらしているのです。無駄な記憶は定期的に削除しないと脳がオーバーフローしてしまう、と言う設定だったとは!

彼女を記憶の飽和から守ろうとする教会から派遣された刺客。一方で純粋にインデックスちゃんを守ろうとする主人公の冬馬くん。彼女を巡る、もはや情念とも言えるほど強い想いが交差して、ぐっと感情を揺さぶられる回となりましたねぇ。

ストーリーの背景が見えてきて、ますますおもしろくなって来ました!

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : とある魔術の禁書目録

2008/10/26 22:59 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(2)  

「とある魔術の禁書目録」第1話

<学園都市>

電撃文庫原作。

科学と超能力と魔術と言う、似て非なる要素を全てぶち込んだ超常ファンタジーと言ったころ。世界観はなかなか素敵です。いきなりサスペンスな展開で興味そそられました。面白そうっす。

〈番組HP〉
とある魔術の禁書目録
NEWアニメ2008/10

@ムハンホウちぇっそ@
にほんブログ村 アニメブログへ
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : とある魔術の禁書目録

2008/10/06 19:59 | アニメ感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
FC2 Blog Ranking